保育園での講習会

9月8日火曜の夜に1時間程度の講習をしてきました!

 

頭ジラミがでたという話を聞いて、頭ジラミや頭皮のこと、

 

シャンプーのことや子供がもしそうなったら、、、

 

シャンプーを飲んでしまった、髪にガムがついてしまった、

 

時なあったらどうしたらいいのか焦ってしまうんじゃないかと

 

思うものをいくつかpickupして講習の時の資料に入れました。

 

平日の夜ということもあり、行きたくてもこれないという方が、

 

いましたが、多くの方に来ていただけました!

 

シャンプーのことや頭ジラミも知らないことや間違った知識だったという

 

声もあったり、わかりやすかった、保育園のみんながわかるように保育園通信

 

に載せたいという声もいただきました!

 

今回話だけという形になって、子供のシャンプーのことやり方や流し方

 

知りたいという方がいたので、次回は実践を入れながらわかりやすい

 

講習をしたいと思いました。

 

なかなかこういう講習をするというのがなれなかったのですが、奥さんの

 

手伝いもあり、オリジナルシャンプーをプレゼントするのも可愛い入れ物に

 

入れてくれたり包装してくれて、来た方も喜んでもらえました!

 

こういった講習を続けていきたいと思います!