着物関係のお客様のお手伝い2

今回お手伝いしたお客様は日本着物株式会社の方なのですが、

 

 

舞台の方の着付けもしているそうで、いろんなところに飛び回っていることも多いそうです!

 

 

 

その舞台で着付けをすることもあり、着付けしているところも見て、覚えてしまうそうです。

 

 

 

今回のOnTuesdayのOIRANの着付けも実際に覚えてしまった!!

 

 

 

OnTuesdayで使った着物の柄も実はなかなか見ることない柄でした!

これは完全に着付けているわけではないですが、重ねるだけでも色合いがよくわかります!

 

 

後ろにはねぶた祭りにでてくるような顔があって面白い柄でした!!

 

 

 

他にもいろいろ着物の柄を見せてもらうと、

 

 

スパイダー、マグマ、桜、、、、、

 

 

いろいろ見たこともないような柄があってみるだけでもワクワクします!!

 

 

 

よくこんな柄を見つけてきたな~と思うと注文して作っているものみたいでした!

 

 

 

お手伝いの撮影の時は、昨日のブログの着物以外にもいろんな着物を着ました!

ベースの色も柄の色合いもいい感じです!!

 

よく見ると柄の中のお花はローズや桜、、、いろんなお花の柄の中に裾には暗い色、襟元はピンクでかわいらしさもあっていいな~

 

 

と、一人でにやけていました笑

 

着付けている途中ですが、帯の柄もいいですよね~ ニヤリ笑

 

今度は変わってちょっとシックな感じの色と柄ですが、素材も違って、さらっとしているものとは違い、

 紬(つむぎ)

 
用途 着物・帯・鼻緒ほか
特徴 均一な絹織物にならないくず繭を紡いだ、太くて節のある「紬糸」で織るため、表面に凹凸がある。高価だが普段着・街着用の生地で、先染めの絣と後染めのための生成り地と、両方ある。
風合い ざっくりとした素朴さと、渋い光沢が魅力。軽くて張りがあり暖かい。

 縮(ちぢみ)

 
用途 着物ほか
特徴 強く撚った糸を使って織ることにより表面にしぼのある織物。絹・麻・綿など素材もさまざま。
風合い 表面に凹凸があるため肌触りが良い夏用の生地。

 

たしかこのあたりの素材のものじゃないかと思います。。。。

 

帯の色に合わせてヘアアクセリーを決めました!!

 

 

着物の撮影は全身の時には特に裾、手元、足、いろんなところに気を使い、モデルさんにポーズをとってもらいながら、見え方を整えながらの撮影でした!

 

 

今回のブログの写真は撮影中に僕が自分で撮ったものですが、もう少しでカメラマンさんの撮影したものがもらえるので、もらったらのせます!!

 

 

自分たちもスタイルの撮影をしたり、社員旅行の時のように外で撮影することもしましたが、やはりプロのカメラマンさんの写真を見ると綺麗だなと

 

 

思います!

 

 

いろいろカメラの事も聞いたり、外での撮影も聞いたり、勉強になりました!

 

 

他にカメラマンさんに聞いて、なるほど!と思ったのは、カメラはオリンピックに合わせて新しいものが発売される!

 

 

だからスポンサー宣伝のものがあるのか!

 

 

という事は次は東京オリンピック!!!

 

 

ちょっとどうなるのか心配もありますが、、、

 

 

他の写真はまたデータをもらってからあげますのでお楽しみに~